スキップしてメイン コンテンツに移動
 

児童ポルノ


 とある写真を参考に作成したCGを裁判所が児童ポルノと認定する判決を出した。その元になった写真や作成されたCGを実際に見たわけではないので詳細はわからないが、児童ポルノの定義やなぜ規制が必要なのかということから考えると、果たしてCGを児童ポルノに認定する必要性はあるのかに疑問を感じた。


 児童ポルノ規制がなぜ必要なのか。簡単に言えば”分別のまだ備わらない未成年が悪意のある大人に搾取され、傷つけられないように”ということだと思う。その為、性的欲求と満たす為に作成された未成年が被写体のポルノ写真や映像などは規制をするべきだと思う。そこにはかなり高い確率で被害者を生むおそれがあるからだ。しかし、CGや絵画、マンガ、アニメなど想像によって描かれたものはどうだろうか。今回の件のように写真を参考にという条件が付けば被害者が出るおそれもなくはないが、服を着た写真を参考にするなどの場合は、その確立が高いとは言えないと思う。確かに描かれたものがモデルとなった人物を特定できるような質のものであれば、意図的かどうかは別としてその人の名誉を毀損するような場合もあると思う。だからと言って被害者がいないかもしれないものも含めて全てを予防的に規制することには賛成できない。

 児童ポルノに敏感な他の国では、CGや絵画、マンガ、アニメであっても全て否定している国もあるだろう。それは宗教的、文化的な道徳心や倫理感がその根底にあると思う。もちろん日本にだって同じような考え方の人もいるだろう。しかし道徳心や倫理感とは絶対的なものではなく、時代・地域・個人が生きてきた背景など様々な要素で多種多様な考え方が存在する。例えば今回の件ではCGということになっているが、児童かどうかは別にして、ポルノCGというと”変態趣味”や”オタク”なんてイメージを持つ人が多いと思う。だが裸婦を描いた油絵と言ったらどうだろう。もちろんCGと同じイメージを抱く人もいるだろうが、”芸術”というイメージを抱く人はCGよりも多いだろう。というかそもそもポルノ油絵なんて言い方すら思いつかない。しかし同じものを対象に同じ人が同じ構図で描いたとすれば、油絵とCGの差は描くのに使用した道具や材料、方法が違うだけで、本質的な内容は同じものだ。油絵は芸術で、CG、マンガ、アニメはそうではないと言うのは前時代的、差別的と言えると思う。

 個人的には未成年の裸体を写した写真や映像だって全てが児童ポルノとは言えないと思う。もちろん性的欲求を満たすために作られるものは児童ポルノとして規制すべきことは間違いない。しかし、あまりに規制しすぎたり、偽善的ともいえる道徳観を押し付けられると息苦しい世の中になってしまうと思う。例えば、親が子供を海や川で遊ばせる場面を想像する。最初から泳がせるつもりがなく、水着を用意していなければ全裸で遊ばせることも不自然なことではない。そんな場面を思い出として写真に残しておきたいと思うこともあるだろう。しかし規制が厳しすぎれば写真をとることどころか、全裸で遊ばせることも躊躇しなければならなくなる。少し前に女児の着替えを男性保育士にさせないでくれと要求する親がいるということが話題になったが、そんな考え方が行き過ぎれば、虐待する親もいるからという考えの下、実の子供であっても父親が女児と入浴すれば非難されるなんて世の中になってしまうかもしれない。そうなれば逆に母親が息子のおしめを換えたり、風呂に入れることもできなくなるなんてこともありそうだ。最後の例は極端すぎると分かっていて書いている。

 また、CGやマンガ、アニメなど被害者がいるおそれの少ないものでも、その内容に影響されて現実に性犯罪が起きることを懸念し規制するという考え方もある。これについても過激な描写、犯罪行為を全面肯定する描写などにはある程度の規制は必要かもしれないが、全面的に規制してしまうと逆にそれらのCGやマンガ、アニメが抑制している部分も同時否定してしまい、逆効果を生むことだって考えられる。他人に理解されにくい性的嗜好を持つ人は現実に存在するし、人の嗜好そのものを犯罪化するということは不可能だ。創作物まで全面規制すれば、そういう人たちが現実の犯罪に走る可能性を結果的には増やし、道徳観を他人に押し付けたことが余計な被害者を出すということにつながることも考えられる。というか、上記のような理由で規制が必要なのであれば性犯罪かどうかとは関係なく、模倣犯を生みそうな創作物は、すべての映画・音楽・漫画・ゲームなどにも必要だということになるだろうし、犯罪の報道から愉快犯が生まれるおそれがあるならば、極端に言えば報道自体を自粛しなければならないという事態にもなりかねない。

 重要なのはどこで線を引くかということだ。個人的には被害者がいるかどうかが最も重要で、誰も被害を受けない可能性が強いのに、被害者が出るかもしれないから予防するという名目の下で道徳観を押し付けることが行き過ぎれば、それは結局諸刃の剣となってしまうかもしれない。正義感や道徳観を重視しすぎた息苦しい世の中は一方でストレスにもなる。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。