スキップしてメイン コンテンツに移動
 

直行便


 NHKが「ANA初のメキシコ直行便就航 米大統領の動きで懸念高まる中」という見出しでニュースを報じていた。この見出しを見て、一瞬「トランプ大統領とうまくやりたいなら、全日空がメキシコ直行便を就航させるのは(親メキシコに見えるから)好ましくない」ということか?と頭をよぎってしまった。内容を聞けばそう伝えたいのではないらしいということが分かるのだが、このニュースは見出しも内容もイマイチ歯切れが悪い。



 ニュースでは、このメキシコ直行便就航の背景には、NAFTAと人件費の低さによって対米輸出に優位性があるメキシコへの、日系企業の進出が近年増えたことにより直行便の需要が生まれたことを上げている。しかしトランプ大統領がNAFTAの見直しを示唆していることやメキシコへの工場建設を牽制していることなどから、それらの日系企業も影響を懸念していると伝えている。この影響とは、具体的には現在メキシコに進出している日系企業の活動が今後も今までのように続くかが不透明という懸念、今までのような企業活動が続かなければANAの直行便も採算が合わなくなるかもしれないという懸念なのだろう。しかし”日系企業も影響を懸念”という表現だけだと、考えすぎかもしれないが、冒頭でも書いたように日系企業もANAも「米大統領に親メキシコと思われること」を懸念しているようにも、NHKもそう考えているようにも受け取れてしまうと感じる。

 現在の状況からすれば、「親メキシコ」と米大統領に思われたら商売がしづらくなると、どの企業も多からず感じているのは事実かもしれない。そのような風潮があるならばそれを伝えるのがメディアの役割と言えるのかもしれない。しかしそれはメキシコを必要以上に目の敵にする米大統領の方針を容認、悪く言えば支援しているようにも感じられ、釈然としない気分にさせられてしまう。このニュースが全面的におかしい、事実と異なっているなどと言うつもりは全くない。しかしNHKはその伝え方において、もう少し細かく説明をするなどの配慮をしても良かったかもしれない。

このブログの人気の投稿

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

非常識な田舎者

 G7で、他の首脳にマジった菅が見ていて、なんであんなにちんちくりんなのか、と恥ずかしく思った。世間知らずの田舎者感が半端なかった。他の国の首脳たちはきちんとした服装なのに対して、菅は、親のスーツを借りてバイトの面接に来たかのような、サイズの合っていないダボダボのスーツを着ていたからだ。勿論、身なりだけで人を判断するのはよくない。しかし、なにか相当の信念があるなら別として、 単に無頓着なだけな場合、身なりで判断されても仕方がない 。

インターミッション・途中休憩

  インターミッション/Intermission とは、上映時間の長い映画の途中に制作者が設ける「途中休憩」のことだ。1974年公開の「ゴッドファーザー2」も3時間20分の上映時間で、2時間を超えたあたりにインターミッションがある。  自分がインターミッションの存在を知ったのは、映画ではなく漫画でだった。通常漫画は1つの巻の中も数話に区切られているし、トイレ休憩が必要なわけでもないし、インターミッションを設定する必要はない。読んだ漫画の中でインターミッションが取り上げられていたので知った、というわけでもない。自分が初めてインターミッションを知ったのは、機動警察パトレイバーの3巻に収録されている話の、「閑話休題」と書いて「いんたーみっしょん」と読ませるタイトルだった。

フランス人権宣言から230年、未だに続く搾取

 これは「 Karikatur Das Verhältnis Arbeiter Unternehmer 」、1896年ドイツの、 資本家が労働者を搾取する様子を描いた風刺画 である。労働者から搾り取った金を貯める容器には、Sammel becken des Kapitalismus / 資本主義の収集用盆 と書かれている。1700年代後半に英国で産業革命が起こり、それ以降労働者は低賃金/長時間労働を強いられることになる。1890年代は8時間労働制を求める動きが欧米で活発だった頃だ。因みに日本で初めて8時間労働制が導入されたのは1919年のことである( 八時間労働制 - Wikipedia )。

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。