スキップしてメイン コンテンツに移動
 

消費喚起


 今月24日から、消費喚起を促すために月末の金曜日は午後3時で仕事を切り上げるという施策”プレミアムフライデー”が始まる。まずプレミアムフライデーというネーミングセンスの無さに如何にも官主導の施策という印象を抱かされる。とりあえずカタカナ英語にしとけばいいんでしょ?的な発想が恰好悪すぎる。小池都知事が、その活動内容の是非はまた別の問題として、会見で耳慣れない横文字・外来語を多用するのに比べたら、プレミアム、フライデーという日本人の大多数が言葉の内容をイメージしやすい横文字を使っているだけマシな気もするが、分かりやすさを重視するなら横文字・外来語にせず日本語のスローガンでも良かったと思う。


 最近個人的に気になる外来語の使い方は、モータースポーツが好きでよくテレビ観戦するのだが、表彰台を”ポディウム”と表現することを多用することだ。日本語では伝わりにくい、もしくは該当する言葉がない場合に日本語の造語をつくるのではなく、そのまま外来語を用いることは現代日本語では違和感のあることではない。モータースポーツは次々に新しいルールや技術などが出てくる為、外来語が多くなる傾向にあるのは仕方ないが、”表彰台”というとても一般的な日本語があるにも関わらず、わざわざカタカナ英語の発音でポディウムと言う必要はあるのだろうか。しかも1位のことをポディウムトップなどと言ったりもしている。どう考えても1位か優勝のほうが発音も少ないし、日本人には伝わりやすい。表現のマンネリを避けるというような意味合いでたまに使うのならまだわかるが、普通に日本語が喋れるにも関わらず常に表彰台をポディウムと表現している実況・解説は、外来語を多用する自分に酔っているだけのようにも見える。

 話をプレミアムフライデーに戻そう。この施策は果たして成功するのだろうか。個人的にはとても中途半端なものに見える。まず政府は景気は緩やかに回復しているとしているが、これはここ15年以上どの政権も、ほぼこの手の主張を常に続けており、自分の実感からも実態を表しているとは到底は思えない。実際には可処分所得は増えていないという調査結果もある中で、消費を促そうと時間だけを確保することにどれほど意味があるのだろうか。次に働き方改革との関係性にも問題があると思う。プレミアムフライデーはまず官公庁や一部の企業で実施されるようだが、彼らが月末金曜午後を余暇に充てて消費をするには、小売業やレジャー産業などのサービス業は休まずに労働することが前提にあると思う。サービス業界は長時間労働や過重労働などの問題が深刻な業界の一つだ。彼らにも月末金曜午後以外でプレミアムフライデー分に相当する余暇が与えられるようになるとは全く思えない。偏った視点かもしれないが、結局官公庁・大企業の一部だけがその恩恵を受けるだけになってしまうのではないだろうか。中小零細企業では月末金曜午後休業などは夢物語で、休日出勤が常態化し、土日の週休二日、中には毎週日曜や祝日の完全な休業すら実現できていないところも多いと思う。しかもサービス残業どころではなく、サービス休日出勤が常態化していることも少なくない。自分が過去に働いた会社の内の2つはそんな状態だった。

 まずサービス残業・休日出勤を完全に無くすことに対して政治が努力し、働いた分の給与支払いを徹底させることで、少しでも所得を上げることの方が、プレミアムフライデーなんて施策よりも、働き方の面でも消費促進の面でもよっぽど有効なのではないだろうか。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。