スキップしてメイン コンテンツに移動
 

想起


 フォーエバー21が販売していたTシャツのデザインがナチスを想起させるとして販売を中止し、これに関してフォーエバー21が謝罪をするという事態になっているとBuzzFeed Newsが報じている。問題になっているのは日本のフォーエバー21ではなく米国での話なのだが、BuzzFeed Newsが掲載しているそのTシャツを見て、個人的には、この程度のデザインでナチス的で問題があるとするなら、他にも難癖(あえてネガティブな表現をしている)をつけられるものは数えきれないほどあるんじゃないかと思う。そのTシャツは複数の図形や英単語をデザインしたグラフィックがプリントされている。その中の88という英数字と稲妻のような図形について、88はHがアルファベットで8番目の文字であり、HH=ハイル・ヒトラーの隠語として白人至上主義者などがネット上でよく使う数字であること、稲妻のような図形はナチスの親衛隊(Schutz staffel=SS)のエンブレムに似ていることを理由に問題だとされているようだ。88については米国内でどれほどHHを想起させる数字として認知されているのか定かでないので、日本人と米国人の感覚の差を考慮する必要はあるかもしれないが、稲妻の図形に関しては上記のような話が容認されるならば、今後すべて稲妻の図形は使用できなくなりそうだ。ナチスに対して欧米、特にユダヤ人らが持つ嫌悪感は日本人・アジア人のそれとは桁が違うのかもしれないが、それを考えても過敏すぎるのではないかと思う。


 一部の反日感情が強い朝鮮・韓国・中国人が旭日旗を過敏に反応し忌み嫌うのは、旭日旗が実際に旧日本軍で使用されていたという背景と、その流れで現在も自衛隊で使用しているので、ある程度は仕方がないと思うのだが、彼らが日の出をデザイン化したもの全てを旭日旗的だとして批判するのは少しやりすぎだとも思う。今回の稲妻のデザインに関しては日の出のデザインよりも遥かに一般的なデザインだと思うので、SSのマークを想起させて不適切だという指摘はさらに容認し難い。そんなことを言うなら、なぜ自動車のグレード名にSSをスーパースポーツの略として60年代から使用しているシボレーに対してはそういった指摘をしないのだろうか。

 あからさまにハーケンクロイツを掲げたり、ナチスの制服を明らかに連想させるデザインの服を販売・使用することなどに対して、ナチス的・白人至上主義的と批判・抵抗を示すことは理解できるが、このような行き過ぎた差別意識の認定は、視点を変えれば差別意識のない人などを不要に批判するという、別の意味での差別のようにも思える。このような行為は結果的に不要な疎外感を生み、分断を深刻化させるだけではないだろうか。闇の深さが如何にもアメリカ的だと感じさせられる話だ。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。