スキップしてメイン コンテンツに移動
 

性教育とアダルトコンテンツ


 「性暴力とセックスはどう違う? 性的同意について私たちが知っておくべきこと」という記事をハフポストが掲載している。セクシュアル・コンセント(性的同意)の教材をつくって大学生の性被害をなくしたい!という活動に取り組む女性にインタビューする形式で、このプロジェクトの目的や日本の性教育の課題、海外の取り組みなどについて書かれている。記事の内容はある意味ではごく当然で何か目新しいことがあるわけではない。しかしそんな当然のことが理解されていなかったり、守られず性的な被害を受ける人がいるという状況は確実にあるので、こうした問題提起は確実に必要だと自分も思う。


 性に関する問題をちゃんと直視しようという啓発活動はとても素晴らしいし、もっと広がるべきだと自分もも思う。しかし、何事もカウンター的に逆方向に振れ過ぎることはある。例えばこのBuzzFeed Japanの記事のように。

フォーエバー21 ナチス想起のTシャツ販売→物議→謝罪

フォーエバー21のシャツのデザインがナチスのプロパガンダではないか、という懸念について書かれた記事で、そのような懸念を抱く人がいてもおかしくはないだろうが、自分にはこじつけに見える。リンク先を見てもらえば分かるだろうが、問題になっているデザインの一体何がナチス礼讃なのか疑問だ。これでは88や稲妻のモチーフは未来永劫誰も使えなくなってしまうのではないだろうか。過敏すぎる反応としか思えない。

冒頭で紹介した記事の中にも気になる点はいくつかある。その一つは、

>学校だけでなく、家での性教育も乏しいと思います。性をタブー視し、子どもときちんと話したことがないという親は多いと思います。結果、子どもが健全な性との向き合い方を学べる場がほとんどありません。
その代わりに、レイプまがいなアダルトビデオ(AV)や暴力的な愛情表現を美化するような作品など、ネット上には誤った情報が多く出回っており、それらが実質的な教科書となっています。


という記述だ。性教育が日本の社会で圧倒的に足りないことに関しては、自分もその通りで改善しなくてはならないことだと思う。そんな状況下でファンタジーであるアダルトビデオなどの表現を現実的と受け止め、そっくりそのまま真似しようとしてしまう人が一部でいることも決して間違っていない。しかしそれでも「それらが実質的に教科書となっています」は言い過ぎではないのか。

そんなことを言い出したら、戦争映画、暴力表現のあるドラマ、犯罪を題材にした小説、ドラッグに関するドキュメンタリーなどが多く公開され、どの作品でもそれらの行為が全面肯定されていなかったとしても、受けて側が行為だけに注目し、影響を受けることは少なからずあるし、似たような犯罪が数え切れないくらい起こり、後を経たないことを考えれば、それらの作品だって「それらが実質的に(犯罪)の教科書となっています」と言えてしまう。特に報道番組によって模倣犯が出る場合などは多々ある。報道番組は犯罪の教科書なのだろうか。

 アダルトビデオなどは悪い影響だけでなく、現実で行えば犯罪になってしまう行為を疑似体験させ抑制するというような、必要悪的な存在でもあるという話もある。自分は専門家ではないので一体どちらの影響の方が強いのかについて詳しい情報を持たないが、評価を受けている文学作品やアダルトコンテンツではない映画の中にも、レイプのような性犯罪に関する場面描写はいくつもあり、臭いものに蓋をするようにアダルトコンテンツだけを規制すればよいというものではないと感じる。勿論、記事では”だから教育が重要だ”という文脈なのだと自分は思うが、読み手によっては、”だからアダルト表現は厳しく規制するべきだ”と主張していると感じる人も決して少なくないだろう。もう少しそんな点にも配慮した表現が必要ではないだろうか。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。