スキップしてメイン コンテンツに移動
 

目が細いのは恥ずかしいこと?


 MLB・ワールドシリーズ第3戦でドジャースのダルビッシュ選手が登板した。対戦相手はアストロズ。アストロズには横浜でプレーしていたこともあるグリエル選手が所属し、5番でスタメン出場していた。試合ではそのグリエル選手がダルビッシュ選手から先制ホームランを打ったが、その際に彼が両目尻を引っ張るしぐさをした為これが話題になっている。
 両目尻を引っ張るジェスチャーは目が細いことが特徴の一つであるアジア人、主に東アジア人を揶揄するしぐさという認識が一部にある。そしてこの件に限らず、スポーツ選手など露出の多い立場の、特に欧米人がこのしぐさを行って問題視されるという案件はしばしば話題に上がる。自分は今回の件をハフポストの記事で知ったが、その記事も差別を懸念するような論調で書かれているし、記事によればダルビッシュ投手も「彼のジェスチャーは失礼にあたる。彼は間違いを犯した。彼はここから学ぶでしょう。私たちはみな人間だ」とコメントしたそうだ。

 
 自分が日本に住んでいて欧米での生活経験がないからかもしれないが、個人的にはこのジェスチャーが問題視するほどの差別的行為なのかに疑問を感じる。勿論差別的な文言と併用するなどの方法でこのジェスチャーが用いられれば明らかに問題性のある行為だろうし、アジア人が少数派の社会であれば、このジェスチャーが多数派による無言の圧力に感じられるかもしれないとも想像する。しかしそれでも自分にはダルビッシュ選手が言うような「間違った行為」とまで明確に言えるのかには疑問を感じる。決して不快感を一切表明するなと言うつもりはないし、自分だってこの行為がユーモア溢れる行為には全く見えない。だが、目くじらを立てすぎるのもどうかと思う。
 ハフポストの記事は事の顛末を示しただけで、明確な差別だとも、そうではないとも言っていないし、記事化すること自体には何も問題はないのだが、一方で些細なことで差別の懸念を盛り上げようとしているようにも見えてしまうので、個人的には素晴らしい記事だとも思えない。グリエル選手がアジア人に対する差別的な明確な意思表示をしていないのなら、子供じみたジェスチャーなど無視で済ませたほうが建設的だと感じる。

 このジェスチャーが差別的かどうか、”目が細い”という東アジア系の特徴への指摘が差別に該当するかどうかという話についてだが、日本社会のイジメに対する考え方で言えば、その行為に他に適切な必要性があるとは言えず、且つ受け手が嫌がる行為であれば、問題であると言えるのだろう。しかし別の目線で考えれば、受けて側に細い目に対する否定的な意識があるからこそ差別であるという認識が生まれるとも思える。
 明治以前・近代以前の日本や中国の絵画を見ていると、美人と言われる人の絵、それ以前は写真がないので絵などで当時の美意識を判断するしかないが、その殆どは切れ長の細い目をしていると自分は思う。現在カワイイと形容されるようなパッチリとした大きな目が美の象徴として描かれた絵などを自分は見た記憶がない。美術の専門家でもないので、単なる個人的な先入観に過ぎないのかもしれないが、細い目は元来、日本や東アジアでは美の特徴の一つだったように思う。しかし近代以降、欧米文化が大量に持ち込まれた頃、特に欧米人による風刺画などで日本人や中国人などを出っ歯・細目でいやらしい雰囲気に描かれた事、そしてあのジェスチャーがその延長線上にあるという受け止めで、細い目への指摘=差別という認識が生まれているのだろう。
 何が言いたいのかと言えば、我々自身が欧米>アジアという劣等感を持っている、言い換えれば欧米的な価値観に支配されている、彼らの美意識が我々の美意識より優れていると無意識に認識しているから、”細い目”に関するネガティブな感情が生まれ、それに対する指摘は差別だという意識が生じるような側面もあるのではないかと考える。私たちがアジア人の特徴である細い目=美しさの象徴という強い意識を持っていれば、両目を引っ張る欧米人のしぐさは羨望感の表明だとも思えるのではないだろうか。そう受け止められれば差別で不快という感情よりも、羨ましがっていることの裏返しというような、優越感のような認識が生じるかもしれない。
 そのように考えられれば、流石に優越を感じるというのは極端かもしれないが、その反対に差別だ!と問題化しようとして騒ぐ必要もない、要するに無視するのが建設的だと言えそうだ。差別を容認するわけではないが、差別に過敏になって些細なことまでタブー化が進む社会は、それはそれで息苦しくて疲れそうだ。
 
 ハフポストの記事に、自分はこの投稿と同じような見解のコメントを付けたが、それに対して、概ね「許し難い」と言いたいのであろう反論があった。自分はそうは思わないが彼のような受け止めをする者がいてもいいだろう。しかし彼の主張はいくつかおかしな点もある。彼のコメントは、


子供の悪ふざけなら許せる範囲の差別問題でしょう。しかしプロ選手がテレビに写っても構わずオリエンタルの細い目をバカにするジェスチャーをしただけならいいですがキューバでは”ちっちゃな中国人”と日常的に中国人をバカにする言葉まで用意されているとは低俗な民族がいるものだと呆れます。とてもプロ選手として高額な契約金を稼がせるほど世の中は甘くないです。Go Homeと言いたいところです。

というものだ。
 まず「キューバでは”ちっちゃな中国人”と日常的に中国人をバカにする言葉まで用意されているとは低俗な民族がいるものだと呆れます」という表現についてだが、恐らくグリエル選手がキューバ出身であることからこのような主張をしているのだろう。”ちっちゃな中国人”と日常的に中国人をバカにする言葉と同レベルの表現は、中国や中国人を嫌悪する一部の日本人も似たような表現を用いるが、全ての日本人がそれを用いるわけではない。もちろんキューバ人も同様だろうから、それを理由にキューバ人全体を”低俗な民族”などと批判するのは、明確に偏見に基づいていると言わざるを得ない。
 さらに「Go Homeと言いたいところです」、これにも問題があると思う。Go Homeは恐らく”国へ帰れ”的なニュアンスだろう。日本でも良くヘイトスピーチなどで「日本から出て行け」のような罵声を見かける。感覚的にはどちらも大差ないだろう。まず彼が日本在住であるなら、アメリカから出て行けというのはかなり滑稽だし、もし彼がアメリカに住んでいたとしても彼には、他人に「出て行け!」なんて言う権限は何もない。両目を引っ張るジェスチャーが差別的で問題のある行為なら、彼の「Go Home」という発言も充分に差別的である恐れがあると思う。
 差別を許せないという人の主張をしているそれ自体が、偏見に基づいていたり、差別的であるという矛盾を感じる。やられたらやり返せでは差別が深まるだけだし、他人の差別は許せないが、自分の偏見に気が付かないのならば、それこそ説得力がない。

 結局この件を差別だと言う側にも、差別に鈍感な人がいることが良く分かるコメントだった。そんな点からもやっぱり自分はこの程度のことなら無視でよいという思いを再確認した。 

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。