スキップしてメイン コンテンツに移動
 

行き過ぎた正義感とスルースキル


 中華航空(台湾)の旅客機内で日本人の乗客が酒に酔って騒ぎを起こし、空港に引き返すという事態になったと、複数のメディアが報じている。自分が最初にこの件を知ったのはハフポストの記事で、それによると3人の日本人客が酒に酔って大声を出すなどしたり、それを注意されるとトイレで喫煙するなどした為、安全性を考慮した機長の判断で、この機が出発した桃園空港へ引き返し、日本人客3人は降ろされることになったそうだ。3人には最高で約19万円相当の過料が科されるらしい。
 日本の民度もまだまだ低いという悪評が世界中に広まりかねないような話で、同じ日本人として恥ずかしく思うし、二度とこのような過ちを犯さないように、相応の罰を受けて反省して欲しいと思う。

 
 ハフポストの記事のコメント欄も、この日本人ら3人に対して批判的なコメントが並んでいるのだが、その中には、


死刑にしてくれても良いですね。

 
死刑にしていいぞ
散々世話になった台湾でみっともない

 
バカヤロー。我が国国民としての資格なし。死ね。

 
死刑で問題なし


など、死刑・死ね、などと過激なものも含まれている。旅客機の中で常識外れな行動をすることは批判されるべき行為で、この件は日本人全体のイメージダウンに繋がりかねない事案だ。しかし、どう考えてもそれに対する罰が死刑だ、死ねだなどという判断も確実に不適当で、こんなコメントも、常識はずれな行動を旅客機の中でする人と同様に、「日本人は常識的な判断力がない」と思われてしまうような行為だと自分は思う。
 1970年代の漫画「がきデカ」のギャグに「死刑!」というのがあったが、恐らくこれらのコメントを投稿した人たちは、そんな程度の認識で投稿しているのだろう。確かに気心知れた仲間でこの件を話題におしゃべりしているなら、死刑という言葉が冗談であることは、その場の誰もが認識出来るだろうから、何も問題はないと思う。しかし、いじめ対策などで子どもたちに「死ね」なんて気軽に言ってはいけないと教えているような社会情勢でもあるし、多くの人の目に触れる場所への投稿で死刑という言葉を用いるなら、もっと誰もが冗談と分かるように表現するべきだ。逆に言えば、それが出来ないなら死刑・死ねなどという言葉を用いるべきではない。
 
 結局このような投稿をする人というのは、昨日の投稿で触れた、特定の女子生徒を中傷する内容を、生徒を装ってツイッターに投稿していた教員と同様に、SNSやネットの適切な利用に関する認識が足りていない人なのだろう。このような投稿をした人が成人なのか未成年なのかは分からないが、もしこれが成人なのだとしたら、更に子を持つ親だったりしたらと考えると、子どもの間でいじめがなくなるはずはないと思えてしまう。
 ネット上が現実より匿名性の高い空間であることに乗じて、行き過ぎた正義感を振りかざし、必要以上に高圧的な態度を示すことで、自分のプライドを充足させよう・維持しようという人がいることは、ある程度は仕方のないことかもしれない。12/9の投稿で触れたように、以前は、このような愚か者は無視していれば、その内居なくなるという見解、所謂スルースキルが重要だという話が支配的だったが、スルーしているだけではネット上の愚か者が減らないことは明白だし、さらには、そのような愚か者が現実社会でも同じような言動に走った結果が、ヘイトスピーチや差別問題に繋がっているのだと感じる。やはり「おかしいものにはおかしい」と指摘することが重要だ。

このブログの人気の投稿

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。

同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになる

 攻殻機動隊、特に押井 守監督の映画2本が好きで、これまでにも何度かこのブログでは台詞などを引用したり紹介したりしている( 攻殻機動隊 - 独見と偏談 )。今日触れるのはトップ画像の通り、「 戦闘単位としてどんなに優秀でも同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。組織も人も特殊化の果てにあるものは緩やかな死 」という台詞だ。