スキップしてメイン コンテンツに移動
 

トップ同士が子供のように罵り合う北と米


 トランプ大統領が、北朝鮮の金正恩委員長が1/1の新年の挨拶の中で「核のボタンは机の上にある」と述べた事(リンク先は朝日新聞の記事)を受けて、ツイッターで「自分も核のボタンを持っているが、金正恩のものよりはるかにデカく、より強力でいつでも押せる状態だ」と投稿した事が話題になっている。実際のツイートは以下の内容だ。

North Korean Leader Kim Jong Un just stated that the “Nuclear Button is on his desk at all times.” Will someone from his depleted and food starved regime please inform him that I too have a Nuclear Button, but it is a much bigger & more powerful one than his, and my Button works!


 このツイートを日本語に直すと、

北朝鮮のリーダー・金正恩は、「核兵器はいつも机の上にある」と述べている。疲れ、そして飢えている北朝鮮の政権内の誰かに、「自分も核のボタンを持っているが、金正恩のものよりはるかにデカく、より強力でいつでも押せる状態だ」と、彼に伝えてやって欲しい。

のような意味だ。

 自分はトランプ大統領も金正恩と大差のない法螺吹きだと思っているので、子供同士が互いのおもちゃの大きさを競い合うように、「俺の核の方強えぇ!」、「いや俺の核の方が強ぇぇに決まってんだろ!」と無意味でバカげた言い合いをしているだけで、対して注目する必要のない話だと思っている。しかし一方で、そんな北朝鮮の将軍様と五十歩百歩のような米大統領に、日本の首相は苦言の一つも呈することが出来ないのか、積極的にしないのかは分からないが、兎に角べったりであるような状況には強く危機感を感じる。

 個人的にはそろそろ現米政権とはそれなりの距離感を保っておかなければ、万が一朝鮮半島情勢が最悪の事態に陥った際に、日本も、相応のとばっちりを受けることになりかねないと感じている。自分が言っているのは、「だから今すぐ日米安保を白紙に戻し、在日米軍を全て撤退させるべきだ」なんて極端な話ではない。現状北朝鮮や中国が日本にとってある程度の脅威である以上、そしてウクライナのクリミアへ侵攻し、武力によって強引に併合してしまったロシアと、間に海はあるが、国境を接している以上、在日米軍の存在は日本にとって確実に必要だろう。

 ただ、それでも我が国が独立した主権国家であるならば、たとえ最も重要な同盟国のトップであろうが、適切ではない言動については、それなりに反応・違和感を示す必要があるのではないだろうか。もし、首相がトランプ大統領と気が合うとか、密接な関係を築いていると自負するならば余計に、友人としても「もう少し冷静に」と自制を促すべきなのではないだろうか。

 なんて書いてみたものの、「対話の為の対話では意味がない」などと言い続けている首相のことだから、トランプ大統領の言動に関しても概ね好意的に、好意的には言い過ぎかもしれないが、不適切とまでは感じていないのかもしれない。もし本当にそうであるならば、そんな人が自国の首相であることはかなり残念だし、国際的な評価も考えれば、恥ずべき状況だと自分は感じる。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。