スキップしてメイン コンテンツに移動
 

TOKIO案件に見たメディア批判の嘘


 昨日はテレビもネットもTOKIOメンバーが強制わいせつの疑いで書類送検されたことで持ち切りだった。未成年者に対する行為だったこと、本人の会見によってお酒との付き合い方に大きな問題があったということが明らかになるなど、単なる芸能ゴシップとは言えないかもしれないが、芸能ニュースにはほぼ興味のない自分にとっては、流石に放送時間・紙面・記事本数が過剰に多いように思えた。この件を取るに足らない案件だという事ではなく、その影響によって他の事案が取り上げられる機会を逸しているように見えて残念だった。局や番組、Webメディアによってはその次ぐらいのリソースを割いて、野党が欠席する中、与党が予算委員会の集中審議を行ったという国会関連のニュースを伝えていたが、一部のメディアではそれすらない状態で首を傾げるしかなかった。


 自分が毎日チェックしているWebメディアの一つにハフポストがあるのだが、昨夜19:30頃のトップページは以下のような状態だった。


赤い四角で囲んだ部分がTOKIOメンバー強制わいせつ事案に関する記事だ。一つの事案について複数の記事が掲載されることは、ハフポストに限らず、各新聞社や通信社のサイトなどでも決して珍しいことではない。ただ、芸能人の強制わいせつ事案について、トップページのおよそ半分、17本もの記事を掲載までする必要があるのか。自分はかなり強い違和感を感じた。まるでゴシップ記事がメインのタブロイド系スポーツ新聞を見せられている気分だった。これにはかなりがっかりさせられた。

 しかし、その一方でこのような事を過剰に表現して、既存メディア批判を繰り広げる者もいるようだ。今朝、MXテレビ・モーニングCROSSでMCを務める堀潤さんが”いいね”を付けていた番組タグ#クロスがついた視聴者のツイートがあった。堀潤さんが今朝”いいね”したそのツイートは以下の内容だ。


このツイートに堀潤さんが”いいね”を付けていると、「自分の出演している番組を評価してくれて有難う!」という意味、肯定的に受け止めているように見えるかもしれない。堀さんの名誉の為に説明しておくと、彼は純粋に共感するという意味合いでなく、気になったツイートをメモするという意味合いで”いいね”を付ける。なので、一般的な利用者同様、肯定的に”いいね”としている場合も、懐疑的なツイートに”いいね”を付ける場合もある。これについては3/2の投稿でも触れたように彼自身がそう表明している。
 このツイートでは「キー局は山口達也氏一色」としているが、自分が見ていた今朝のTBS・あさチャン!では、TOKIOメンバー案件を当然扱ってはいたものの、同じくらいかそれ以上の時間を割いて今日行われる南北首脳会談の注目点などを伝えていた。このツイートをした人物は一体何を指して「キー局」と言っているのだろう。モーニングCROSSはMXテレビがネット上でも見られるようにしている番組なので、自分が住んでいる首都圏以外の地域では、「キー局系列の局で南北首脳会談について一切扱っていなかった地域もあったのかな?」とも思った。しかし、彼のツイッターの自己PR文を見ると「フジテレビと女子アナとファイターズと競馬とBOAT RACEをこよなく愛する北海道人。」と書いてある。北海道でもHBC北海道放送があさチャン!を放送しているようだし、どうやらTBS系列ではほぼ全国で同番組を放送しているようで、「キー局は山口達也氏一色」というのはこのツイートをした者の単なる思い込み、又は意図的にキー局批判をしているように思う。

 更に懸念を感じるのは、この投稿を書いている時点でこのツイートに136件の”いいね”、36件のリツイートがあることだ。中には堀潤さんのような意味合いで”いいね”やリツイートをしている人もいるかもしれないが、大半がそうとは思えず、明らかに正確ではないツイート内容に、共感をしている人がそれなりの人数いると言って間違いなさそうだ。
 2016年の米大統領選あたりから所謂フェイクニュースが問題化している。日本では欧米ほど問題が深刻化しているとは言えないが、それでも一部某掲示板やツイッターのまとめサイトなどがフェイクニュースの発信源になったり、既存メディアでも適切な取材を欠いた報道が問題化している。前段で指摘したようなツイートは、意図的なフェイクなのか、単なる勘違いなのか分かり難いSNS上の個人の発信だが、それでもその内容は事実に沿っているとは言い難いし、某掲示板のまとめサイトが記事作成の為に、自作自演のいい加減な掲示板投稿をしていたことなども考えれば、意図的にいい加減な情報をツイートしている恐れも決して小さくないと自分は思う。しかも、それに影響を受けている人が少なくとも100人以上もいそうなことを考えれば(勿論”いいね”もリツイートも自作自演や組織的に行われている場合もあるかもしれないが)、たとえ個人的なSNSの投稿であっても、単なる勘違いか意図的かに関わらず、誤った内容、事実と異なる内容の投稿には何かしらの対処を今後していく必要があるだろうと自分は思う。


追記:
南北首脳会談が行われた今日、21:00頃のハフポストのトップページ。


南北首脳会談関連記事(緑)の数は10。記事数だけで比較するのは適切とは言えないかもしれないし、これでもかなり同一案件記事件数で言えば多い方で南北首脳会談の注目度が低いとは言えないが、昨日のトップページと比べたら、昨日の異常さ・異様さが分かると思う。今日の21:00でもまだ5件もTOKIOメンバー案件記事がある。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。