スキップしてメイン コンテンツに移動
 

愛国心とは何か、愛国心 ≠ 愛政府心


 「五体不満足」の著者で、障害者の立場で積極的に主張し、しばしば自分のことを自虐的に「エロダルマ」と称したりすることで知られる乙武 洋匡さんが、昨夜「愛国心」についての持論をツイートしていた。このツイートは、7/29に放送されたAbemaTV・千原ジュニアのキング・オブ・ディベートでの議論を前提としたツイートだ。7/28の投稿でも、別の回ではあるがこの番組を取り上げ、そちらは番組の内容を確認した上で投稿を書いたが、この投稿は番組の当該回を見ずに書いている。だからこれから書くことは、番組内で論じられたことを何を今更言っているのか、のような部分もあるかもしれないことを前提にして欲しい。
 乙武さんのツイートは「愛国心」とは一体どのようなものか、または日本と他国のそれにはどのような差があるのか、などが主なテーマになっている。日頃「愛国心とは」ということをあまり意識せずに用いている人には是非、乙武さんのツイートを読んで、自分なりの受け止めをして欲しいし、「愛国心」に関して一家言ある人も、賛同するか否かは別として見識を広める為に是非一読して欲しい。これから全てのツイートを紹介するが、「こんなブログ読みたくない」という人は 乙武さんのツイッター で確認することが出来る。



 乙武さんの主張は全部で7つのツイートをスレッド化して示されている。まずは、



という導入から始まる。次のツイートでは、日本における「愛国心」の認識、特に戦後から現在に至る風潮について、



と解説、というか彼の持つ歴史観を語っている。これについて自分も概ね異論はない。祖父祖母やそれ以外の自分の身近にいた戦争経験者らも、ほぼ同じような話をしていた。勿論彼らの中には当時の愛国教育について「いい面もあった」と言っていた人もいた。確かに協調性を育むなど、ポジティブな側面もあったのは事実だろうが、彼ら、特に戦闘に参加していた者が、自分のかかわった戦争という行為について全否定することは、自己否定につながることにでもあるだろうから、「いい面もあった」と思わざるを得ない立場だったという側面もあったかもしれないと、今にして感じている。

 次に乙武さんは国旗に関しての見解を、



と述べている。これについてはいろいろ言いたい事がある。一部に、愛国心=国旗・国歌の尊重、かのように考える風潮がある。これは乙武さんも言うように日本に限った話ではなく、というか寧ろ日本やドイツ以外でこの風潮が高いと言えるかもしれない。読み進めれば、乙武さんはそんなことは言っていないという事が分かるが、この部分だけを読むと、乙武さんも愛国心=国旗・国歌の尊重と考えているのかも、と思えてしまう。
 国旗や国歌を愛し誇ることを否定するつもりは一切ない。しかし、日本の場合、国歌「君が代」に関して、特に「君」という表現について様々な解釈が可能で、また様々な議論がある。国として、思想信条の自由を国民の権利として憲法に規定しているのだから、国旗や国歌をどう解釈するかもその範疇に入ると自分は思う。また、国旗や国歌は国の象徴であることは間違いないが、あくまで象徴であって国そのものではない。例えば国旗を燃やしたり国歌の演奏を妨害するような行為は、それらを誇りに思っている人にとっては屈辱的に感じられるかもしれない。しかし、国旗掲揚を拒否したり国歌斉唱を拒否する行為まで屈辱的だとか、不敬だとか批判するのは、他人に国旗国歌の崇拝を強制することにもなりかねず、思想信条の自由を侵す行為にあたる場合もあると思う。
 君が代の斉唱を拒否した教員の再雇用に関する裁判の判決が7/19に示され、最高裁が再雇用を拒んだ都側の主張を認めた(朝日新聞の記事)が、個人的には強い違和感を覚えた。

 乙武さんはこの後に自分が前段で懸念したことと似たような主張、





というツイートを重ねている。自分は、乙武さんの言う「この国を愛しなさい」という押し付けの教育 や、盲目的に「日本万歳」とやること の象徴的な行為が、国旗・国歌崇拝の強制 ではないかと感じている。日の丸は好きじゃないが日本という国は好きな人はそれなりにいるだろうし、君が代の歌詞は好きじゃなくても自分の住む国を誇りに思っているも決して少なくないだろう。乙武さんも言っているように、国旗・国歌に違和感を示しただけで”反日”認定するような人達が、少なからず日本社会に存在している。また、その手の人達の中には、日本に何十年も住んでいても、日本国籍をもっていても、他国にルーツを持つ人の子孫というだけで非日本人扱いしたりする、偏見・差別を厭わない者もいたりする。しかも恐ろしいことに、その手の人が政治家・地方議員・国会議員の中にもいたりする。そのような愛国感は、結局戦後の日本社会に存在する愛国心嫌悪を悪化させるだけではないだろうか。

 こういう観点をまとめて乙武さんは、



と締めくくっている。乙武さんは「愛国心=国に誇りを持つこと」だけに限定して考えてしまっていたと告白しているが、自分には、国に誇りを持っているからこそ、政治に関心を持ち、政府が間違った方向に向かおうとしてたら指摘・批判して正すべきだし、方法はそれぞれだろうが、国を良くする活動に関わるのは当然ではないだろうか。
 どうも日本人のうちの少なくない人は今現在も、国=政府という認識を持っているような気がする。確かに、現在の政府は間接的にではあるが、国民が選挙で選んだ人で構成されており、国=国民ということと国=政府という認識は必ずしも対立するとは言えないかもしれない。ただ、これまでの歴史、たった100年かそこらだけの昭和以降の歴史だけを見ても、国民が選挙で選んだ政府が、結果的に過ちを犯すということはしばしば起きている。これが理解できていれば、愛国心について考える際に国=国民と認識するべきか、国=政府という認識を持つべきかは単純明快だ。政府は絶対に正しい判断をすると認識することは明らかに間違いだし、国を愛する、愛国心を持つなら、自国の政府が誤った判断をしていれば正さなくてはならない筈だ。

 何が言いたいのかと言えば、愛国心を持つことは重要なことかもしれないが、愛国心=愛政府心と勘違いすることは危険であるということだ。中には愛国心=愛・特定の政治家 心になってしまっている人もいる。国を愛していればこそ、政府が間違ったことを進めようとしていれば、国の為にそれを指摘し批判しなければならない。例えば、政府や与党の政治家が人権を無視するような態度を示していたら、同じ国に住む者が蔑ろにされることを見過ごさないことこそ、愛国心の表明に他ならないのではないだろうか。愛国心を発揮しなければ、次にターゲットにされるのは自分かもしれないと考えるべきだ。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。