スキップしてメイン コンテンツに移動
 

ボランティア ≠ 完全無償


 山口県・周防大島で、8/12から行方不明になっていた2歳の男の子に注目が集まっていたが、ボランティアで捜索に加わっていた大分県の70代の男性・尾畠 春夫さんが発見し、今度は彼が注目を浴びることになった。共同通信などが男の子発見の速報で、まるで彼が自作自演で男の子誘拐>発見を演出したかのようにも受け取れる報道をしたことについて、8/15の投稿で指摘した。その後は徐々に尾畠さんのこれまでのボランティア活動が、裏付けと共に各メディアで報じられ、共同通信などが醸し出してしまった彼への疑念は急速に萎んでいったように思う。それと共に彼を称賛する声が高まっていったように自分は感じていた。
 8/16、テレビ朝日は「謝礼を断固拒否!尾畠さん流儀←ネットで称賛の嵐」という見出しの記事を掲載した。前述のような、尾畠さんへの称賛の声の高まりを取り上げた記事だが、個人的にはその内容にあまり賛同出来なかった。

 この記事は、尾畠さんが発見された男の子の家族から食事や風呂を勧められたが、断固として断った事にネット上で称賛が高まっていることを強く示唆している。リンク先の記事に記述はないが、そこに掲載されている報道映像では、尾畠さんの
 対価、物品、飲食、これは絶対、頂かない。敷居をまたいで家の中に入ることもボランティアとして失格だと思っている。私はそれで良いと思うんですよ。人がどうしようと関係ない。尾畠春夫は自分なりのやり方がある。それで通しただけ
 というコメントを取り上げ、それに対して「久々に素晴らしい大人を見た」「ここで断れるというのはボランティア魂を感じ、素晴らしいこと」「こんなシニアになりたい」という反応をネット上のコメントとして紹介している。

 尾畠さんの姿勢に何もおかしいところはない。ただ一つだけ違和感を感じるのは「少しでも対価を貰うことはボランティアとして失格だと思う」と言っている点だ。彼が「尾畠春夫は自分なりのやり方」・自分の信念としてこれを言っていることは理解するが、彼の姿勢をあまりにも過剰に称讃すると、世の中に広くボランティア活動=一切対価を貰ってはいけない、全て厳密に自費で活動賄うべきという誤解を広げかねないと懸念する。というか、既に一部に存在するその手の認識を更に固定化しかねないと感じる。
 この件で男の子の家族から食事を提供してもらったり、風呂を借りたりすることはボランティア活動の対価なのだろうか? 勿論対価と受け止めることが絶対的に間違いとまでは言わない。しかし自分は、男の子の家族が示そうとしている感謝の意を素直に受けてもいいように思う。それだってボランティア活動から派生するコミュニケーションの一つであって、流石に過剰に感謝や礼を求めるようなことがあってはならないが、ある意味では礼を受けることすらボランティア活動の一部なのではないか?と思う。
 再確認するが、尾畠さんの姿勢を否定するつもりは全くない。ただ、ボランティア活動する人全員に尾畠さんのような姿勢を求めたら、多くの人がボランティア活動に気軽に参加することを阻害しかねないのではないか?と思う。

 少し前の話だが、アンパンマンなどの作者・やなせ たかしさんが、自治体や企業の依頼を受けてデザインしたおよそ200のキャラクターについて、そのほとんどを無償で請け負っていたことを明かしたことについて、漫画家の吉田 戦車さんが苦言を呈するという事案があった(ライブドアニュースの記事)。
 厳密に言えば、吉田さんが苦言を呈しているのは、無償で引き受けたやなせさんではなく、そのやなせさんの姿勢を自治体などが基準にしてしまっている状況についてだ。ただ、やなせさんが無償で引き受けたことで、自治体などに無償が基本という認識が広がっている点についても吉田さんは指摘している。要するに、業界の第一人者的なやなせさんがキャラデザインを無償で引き受けることで、それが当たり前化し、やなせさんほど潤沢な収入のない駆け出しの漫画家やデザイナーなどにも、無償での対応が暗に要求されかねないという話だ。

 尾畠さんの姿勢もやなせさんの姿勢も、彼ら個人の行為として見れば大きな称讃に値する行為だと自分も思う。しかし、他国はどうか分からないが少なくともこの国では、例えば、定時の規定があっても、サービス残業を自ら買って出る者がいれば、そのような者の「他より強い仕事への意欲」が称讃され、いつの間にか基準となって全ての者へ暗にサービス残業が強制されてしまうような風潮・傾向が確実にある。素晴らしいことを素晴らしいと褒め称えるだけなら何の問題もないが、イレギュラーな筈の素晴らしさが、基準化して全てに求め始められるのは問題だ。しかしそういうことになり易いのが私たちの社会の性質だ。
 結論として、尾畠さんのボランティア精神は確かに大きな称讃に値するが、称讃するのなら、彼が男の子の家族が申し出た礼を断ったこと以外の点で称賛するべきだ。ネットで個人がその点を称賛することと、テレビという影響力の強いメディアが取り上げることでは確実にその影響は異なる。東京オリンピックのボランティアに関する議論もまだまだ続いる状況も加味した上で、テレビ朝日にはそのようなことまで考慮して、別の点で尾畠さんを称賛する報道をして欲しかった。この件を取り上げるにしても、一言でいいから「礼を受けるのは決して悪いことではない」注釈しておいて欲しかった。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。