思うところあって、ツイッターのアイコンとバナーを更新した。
アカウント開設以来、今まで使ってきたアイコンをバナーに移して、アイコンを写真にしてみた。これまで使ってきたアイコンは、日の丸をモチーフにした赤い円に、JAPANの鏡文字をあしらったものだった。Tulsa Birbhumという名前だが日本人である、という意思表示であり、また、極端に左側の人に対する距離感を日の丸で、極端に右側の人との距離感をJAPANの鏡文字で示してもいた。鏡文字のJAPANは、隠蔽改竄捏造、憲法無視、民主制を蔑ろにしようとする現日本政府、つまり自民党政権に対する反抗心も示していた。
このようなアイコンを用いたことの影響は、これまでに少なからず感じていたが、厳密に言えば、他のアイコンを使った経験がない為、感じていた影響が果たして本当に当該アイコンを使用していたことによるものなのか定かでなく、ならば一度別のアイコンに変えてみよう、という考えに至った。
どんなアイコンを新たに設定しようか、といくつかの案を考えてみたのだが、一番ニュートラルな写真を使ってみることにした。ただし、新たにアイコンに用いた写真が、本人であるかについては明言しない。それは、今回検討したいくつかの案の中に、「女性を匂わせるアカウント名/写真のアイコンにすると、クソリプが山ほど届く」という話を実際に体験する為に、女性の写真を使う案もあったからだ。ここでこれが本人の写真と明言しても、後で「本当は女性でした」と覆して女性の写真をアイコンにすることも可能だが、嘘を吐くのは好きじゃないので敢えて濁しておくことにする。
なので、またいつかアイコンを変えることがあるかもしれない。但し、ほんの数日このアイコンを使っただけでは、アイコンを変えたことによる変化を実感することはできないだろうから、少なくとも1年程度はこのアイコンを使うことになるだろう。