ソニーとアップルの製品がもろいのは有名だった。最近はどちらの製品も買っていないから、今はどうかよくわからないが、少なくとも10年位前までは、実際にもろい製品が少なくなかった。
ソニー製品は1年の保証期間が切れた途端に壊れる、という意味で、ソニータイマーなんて揶揄まであった。自分が買ったソニー製品の中にはハンディカムなど、比較的酷使したにもかかわらず長く使えたものもあったが、歴代プレイステーションは、どれも1年ちょっとでゲームの読み込み不良が始まり、2年経つ前に買い替えるのが常だった。ウォークマンやCDウォークマンも数台所有したが、それももろいソニー製品の例だったように思う。
アップル製品ももろいものが多く、ノートパソコンのヒンジやキーボードに比較的早期に不良がでる、筐体が割れやすい、ケーブル類が断線しやすいなどがその典型的な例で、アップル製ノートパソコンの多くは、購入から比較的早い段階で問題が生じる個体が多かった。
アップル製品の不良率が特に高かったのは初期のライトニングケーブルで、それ以前のDockコネクタケーブルも比較的脆弱ではあったが、ライトニング端子が初めて採用されたiPhone5/5Sのケーブルは、殆ど例外なくライトニングコネクタの根本でケーブルの被覆が破れていた。当時は被覆が破れていない純正ケーブルを使っている人を探す方が難しいくらいだった。
ソニーやアップル製品がなぜもろいのか、それは耐久性よりもデザイン重視だから、という説が一般的だが、果たしてそれが本当かどうかは分からない。勿論個体差のようなものもあって、全てが全て早期に壊れるわけではないが、全体的な傾向から言って、それらのブランドの製品が、競合他社製よりも耐久性に劣る、というのは多くの人が感じていることだろう。
中国製、と聞いてどんなイメージを連想するだろう。日本人の大半は、未だに安かろう悪かろう、粗悪品というイメージを持っているのではないだろうか。確かに10年くらい前までは、中国製品の多くが安かろう悪かろうだったし、粗悪品も決して少なくなかった。しかしそろそろ、粗悪品の意味で「中華○○」という表現を用いるのは差別や偏見の類だ、と誰もが気づくべきだ。 その大半が粗悪品だった頃ならまだしも、今や他国製品が太刀打ちできないような中国発の製品だって多いのだから。
現在最も身近な先端技術と言えばスマートフォンだろうが、今やその大半、殆どが中国製である。2021年4-6月期のスマートフォンの世界シェアトップは韓国のサムソンだが、トップ5はサムソン/シャオミ/アップル/オッポ/ビボと、中華ブランドが多数派である。
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しかも、米国が取引制限を課したことでシェアを急激に落としたが、これらに加えてファーウェイもある。更に言えば、iPhoneだってその殆どが中国製だ。アップル以外の非中華ブランドも、その大半は中国製である。
確かに中国製品は今も玉石混交で、安かろう悪かろう、粗悪品もある。しかし、最早粗悪品の代名詞として中華製という表現を使うのは、実態にそぐわない。言い方を変えれば、粗悪品の意味で中華製という表現を使う人は、10年前の感覚を今も引きずっている。
中国製の粗悪品を日本の企業が販売しているケースだって決して少なくないのだし、中華=粗悪という意味でその表現を用いるのは、たとえ傾向の話だったとしても適切とは言えない状況なのではないか。少なくとも自分にはそう思える。もし粗悪品という意味で中華○○という表現を使うのなら、その人は、粗悪品という意味で和製○○という表現が用いられることも許容しないといけない。今はもうそんな状況だ。なぜなら、日本政府が昨年配布した所謂アベノマスクは、感染症予防には殆ど役に立たないし、更には、衛生にかかわるものなのに、虫の死骸が付着したりカビが生えた個体が混ざっていたのだから。
アベノマスクは東南アジアで製造されたものがその大半だったようだが、それを日本企業が輸入して日本政府が広く配布したのだから、つまり日本が主体的に成立させた粗悪品であることに疑いの余地はない。
Youtube動画のタイトルやサムネイルを見ていると、徐々に安くてお得な製品という意味で「中華○○」という表現を用いるケースが増えているようにも感じるが、その一方で、未だに粗悪品という意味で「中華○○」という表現を使っているケースも少なくない。そのような認識をあらためないと、このままどんどん世界の標準的な認識からかけ離れていってしまうのではないか。逆に日本人は蔑視に無頓着だと言われてしまうのではないか。