スキップしてメイン コンテンツに移動
 

武力は平和を遠ざける、武力は平和を揺るがす

 ここのところ、このブログのトップ画像以外にもコラージュをいくつか作っている。トップ画像はその一つで、武力で他国を威嚇する状態は果たして平和と呼べるのか、という思いが背景にある。一部の政治家らが、ロシアのウクライナ侵略に乗じて日本も軍拡すべきだとか、核を保有すべきだとか、先制攻撃を可能にするべきだ、などと言っているが、どう考えても平和を希求しているとは思えない。

 たとえば、火事が起きなくても消防署は必要だ。不測の事態に備えることは何も悪いことではない。しかし、ヤクザが暴力をちらつかせて住民を威嚇したり、敵対勢力と牽制し合うような町は、果たして平和な町と言えるか。自分には全くそうは思えない。アメリカのように、みんなが銃を持っているような状況で、疑心暗鬼になりながら暮らすことは平和か。概ねみんなが銃など持っておらず疑心暗鬼にならなくてもいい状況の方がよっぽど平和ではないだろうか。
 相手が銃を持っているんだから、こちらも銃を持たなければ平和が維持できない、と考える人もいるんだろうが、こちらが銃を持てば相手は更に協力な武器を持ち込むだろう。で、それは雪だるま式に膨張し、どんどん疑心暗鬼も大きくなっていく。それの一体何が平和なのか。深刻な事態が起きる恐れが大きくなるだけだし、何か合った際に事案の深刻度を自ら大きくするようなものでもある。銃社会アメリカでは頻繁に乱射事件が起きていることが、それを如実に物語っている。やはり、必要最低限の防衛力以上の武力を欲することは、平和を遠ざけること、平和を揺るがすことでしかない

 昨日、こんなツイートがタイムラインに流れてきた。

 これは、自民党などが敵基地攻撃能力とか反撃能力なんて言っているものそのものだ。もしロシアがウクライナへの侵略を始める前に、ウクライナやその支援国がロシア国内のロシア軍に攻撃を加えていたら、ウクライナは今よりもずっと国際的に支持されていなかっただろうし、ロシアにウクライナへ侵攻することの大義名分を与えることにもなっていただろう。自民党などが保有を検討しろと言う、敵基地攻撃能力とか反撃能力なんてのが、如何に馬鹿げていて、自国を危険に晒すだけの代物か、少し考えたら分かる。
 自民党は、敵基地攻撃能力では印象が悪いからと、約1ヶ月前くらから呼称を反撃能力に変えると言い出した。だが、相手に攻撃される前にこちらから攻撃を行うのに、反撃? 自民党には日本語を正しく理解している人が誰もいないんだろうか。呼称変更を決めたのは自民党の一部だろうが、それに対する内部からの異論はあまり聞こえないのだから、誰も日本語をよく理解していないんだろう。


 テレビはもう殆ど見ていないが、このような話がテレビで指摘された、という話は聞いたことがない。また、新聞でもこのような指摘な全く見かけない。こんな指摘もできないんだとしたら、日本のメディアは死んでいると言っても過言ではないだろう。
 このような自民党の姿勢は今に始まったわけではないのに、それでもずっと自民党が与党であり続けているということは、メディアだけでなく日本の有権者の大半も正常な判断が出来ていないと言える。
 有権者は政治家やメディアに騙されているだけ、のようなことを言う人もいるが、それはあまりにも責任感がなさすぎるし、政治家やメディアへの責任転嫁が過ぎる。うまくいかないのはなぜか?を考えるのは大事だが、安心したくて何かをスケープゴートにしたり、責任逃れをしたりしても、よりうまくいかなくなるだけだ。


このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。