スキップしてメイン コンテンツに移動
 

GWに心に湧いてきたよしなしごと

 ゴールデンウィークも今日で終わり。と言っても今年のカレンダーは、厳密には飛び石で間にいくつか平日が挟まっていたので、ずっと休日モードだったわけでもない。ただそれでも、世の中の動きは普段よりも鈍く、というか普段とは違う時間の流れ方が1週間以上続いていたことに変わりはない。

 今日の投稿は、その間の自分のツイートを振り返って、いくつかについて書くことにする。まずはこのツイート。

 ゴールデンウィークは例年天候に恵まれることが多く、今年も多くの日が過ごしやすく外に出たくなるような陽気だった。朝晩は肌寒い日もあったが、日中、特に午後は所謂行楽日和と言えるような日が多かった。毎年この頃になると多くの人が河原やキャンプ場、BBQ場などで友人などと宴会をやるようになる。そうすると、これもまた例年のように、ゴミの問題に関するツイートも増える。で、ゴミは自分で持ち帰えれ!のようなツイートも目につくようになるのだが、それを見て思ったのがこれだった。
 BBQコンロとかテントなどまでそっくりそのまま現場に置いて帰るような行為は言語道断だが、河川敷やキャンプ場・BBQ場にゴミを置いて帰るなというのは、一見正しいようにも思えるが、一方で業者や行政の怠慢ではないのか?とも思う。業者に関しては、事業ゴミの処分に費用がかかる、ということもあり、収集を行わずに持ち帰ってという対応をしていることもあるかもしれないが、そもそも行政がゴミの収集を適切に行わないのがどうなのか。BBQをやる客が集まれば、その行楽客らが周辺や道中でも相応に散財するんだろうし、中には近隣で宿泊する人たちもいるだろう。行楽客など一切来なくていい、ということなら、ゴミ収集などのサービスを充実させる必要はないかもしれないが、行楽客には来てほしいのに、ゴミは持ち帰れというのもどうか。日帰りでない場合はゴミをずっと持ち歩くことにもなる。この時期はそれが悪臭を放つことだってある。
 日本はゴミ箱がないのに町がキレイ、と日本すごいの一例として取り上げられる場合も多いが、おもてなしの国のはずなのに、町中にゴミ箱がなく観光客などにゴミを持ち歩かせるのもどうなんだろうか。で、コンビニや有料道路のSAなど数少ない公共のゴミ箱にゴミが集中すると、迷惑行為だ!持ち帰れ!と言い出すのも変だ。自分には行政の怠慢としか思えない。

 またBBQに関しては、この時期になると、庭でBBQをやるなんて迷惑だ!という言説も増える。臭いがどうとか声がどうとか。近隣の家が毎日、もしくは毎週末のように庭でBBQをやっているなら、たまには静かに過ごしたい、という気持ちになるのも分からなくもないが、毎日/毎週末やる家なんてほぼないだろう。そんなに臭いや音が気になって仕方がないなら自分が窓を閉めればいいだろうし、それでも気になるなら、近隣と相応の距離のある郊外に住めばよいのではないか。
 迷惑をかけるな!が常に正しい話かといえばそうとも言えず、過剰に迷惑だ!と言う人、も結構いるものだ。


 次は、夜中にお腹が減って冷蔵庫の中にあるものでなんとかしようと思い、ソーセージとスライスチーズが残っていたので、冷やご飯の上に縦に2つに裂いたソーセージを2本分並べてケチャップをかけて、スライスチーズを載せてオーブンで3分ほど焼いて食べた時の、このツイート

 多分、家にコッペパンか食パンがあったら、冷やご飯は使わずにホットドッグにするかピザトーストにして食べたんだろうが、それらがなかったのでご飯の上に載せて焼いた。ご飯かパンかの違いだけで、なんであんなに背徳感とジャンクフードっぽさが増すんだろうか。いや、ホットドッグやピザトーストだって充分にジャンクフード的ではあるが、たとえば家に、男友達でなく異性として意識している女性が遊びに来ていたとして、ホットドッグやピザトーストは振るまえても、同じ食材を使ったジャンクライスを出そうとは思わない。

 これを考えていて、実質的にはほぼ同じようなことでも、ちょっと表現や要素が違うだけで印象が大きく異るのと似ていると思った。人間とは良くも悪くもイメージにとらわれがちだ。自分はなるべくイメージにとらわれないようにしようと思うし、かつ、他人にどんな印象を与えるかは常に意識する必要がある、とも思う。一方で、印象だけを過剰によく演出しよう、ということにはならないように、ということも心がけたい。
 夜中に食えば、それがホットドッグだろうがピザトーストだろうが、ジャンクライスと同様の背徳感を覚えるべきなのだ。


 最後も、他人にどんな印象を与えるか、は常に意識する必要がある、という点で言えば、2つ目と似ている。それがこのツイートだ。

 どう考えても失礼だろ、というのは、その人の容姿を褒める中に、胸が大きい、が入っていたからで、初対面の人にそんなことを言えばセクハラと言われても仕方がない。もちろん胸が大きいと言われて嫌ではない人もいるだろうが、初対面の人に、いや、それなりの関係性の人であっても言われたくない、という人も確実いる。つまり、そのようなことは、たとえ率直に思ったことだとしても言うべきではない。
 思ったことを率直に言うのは失礼に当たらないとは言えない、ということはセクハラに限らない。たとえば初対面の人の服が安そうだと思っても、その服安そうですね!と言う人は少ない。たとえ言った側が買い物上手だと思って肯定的な意味でそう言ったとしても、言われた側がそう捉えるとは限らないからだ。思ったとしても言わない方がいいことなんてのは他にもザラにある。

 で、そのナンパした男は、自分は思ってたことを率直に言っただけなのに、キモいと言うなんてひどいな!と言うのだが、その「キモい」もナンパされた人が率直に思ったことを言っただけなのに…という話である。自分が失礼なことを言えば、失礼な言葉が返ってくるのも当然だ。この話の一番の問題点は、相手に失礼なことを言っているのに、失礼なことを言っている自覚がないことにある。だから、他人にどんな印象を与えるか、は常に意識する必要がある、ということである。
 誰にだって相手がどう思うかの判断を誤ることはありえる。そして場合によっては、相手の受け取め方が異様なこともありえる。しかしそうだとしても、どんな時も率直に思ったことを言うのが正しい、ということにはならない。



 トップ画像には、疑問に思う人(男)のイラスト-1 | ちょうどいいイラスト を使用した。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。