スキップしてメイン コンテンツに移動
 

質問の趣旨を理解するだけの能力が欠けている

 4/17に行われた日米首脳会談後の共同記者会見で、都合が悪かったのか、「新型コロナウイルス感染症が拡大する中での東京五輪・パラリンピック開催は無責任では」というロイター記者の質問を、首相の菅は無視した菅首相、五輪の質問をスルー 「打ち勝った証し」使わず - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル)。


 これについて、4/20の衆院本会議の場で野党の議員に問いただされた菅は、
バイデン大統領への質問のみと認識してしまい、結果として回答漏れになった

と答弁した。勿論誰にでも勘違いは起こる。しかし、直後から質問に答えなかったことに対する批判が続出したということは、そんな勘違いが起こるような状況になかった、言い方を変えれば、菅にはその程度の質問の趣旨を理解する読解力すらない、ということにもなる。下品な言い方ではあるが、「日本の首相はおつむが足りていない」ということになるし、菅は自らそれを宣言したことにもなる。

 この件に関する各社記事の見出しは微妙に異なる。

 どれも内容は似たり寄ったりだが、「無視」という表現を見出しに使ったのは時事だけ。朝日と東京は「スルー」、毎日は「答えず」だ。表現の強さに差があると感じるのは自分だけだろうか。因みに共同通信、読売、産経に当該記事は見当たらなかった。共同通信は、菅がロイター記者の質問を無視した直後に質問者として指名されたが、その旨を指摘することもなく菅が無視したことをスルーし、国内でも聞けるような下らないことを聞いていた。
 毎日の記事には

政府関係者は「首相はイヤホンで、同時通訳で質問を聞いていたが、自身に対する質問だったと思わなかったようだ。相当緊張していたのだろう」と説明。首相は欧米メディアから質問を受けることを想定していなかった可能性がある。続く日本メディアからの五輪に関する質問には、「今夏の開催を実現すべく、しっかり準備を進めていく」と述べていた。

ともある。これは他の記事には見られない部分で、個人的には、中立な報道姿勢を装いつつ、菅側に言い訳させ、しかも半ば擁護しているようにすら見える。何も書かないメディアよりはマシかもしれないが、忖度の強さがうかがえる。


 東京新聞は、菅が言い訳がましい答弁をする前に、

記者会見で質問スルー、現地にいるのに電話会談…菅首相の訪米珍道中、識者の評価は?:東京新聞 TOKYO Web

という記事も掲載していた。そしてこの記事を紹介するツイートで、

としていた。記事でも菅の姿勢に疑問は示しているが、しかしこのツイートの様な趣旨は記事本文には見当たらない。記事本文にはこのようなことを書けない事情が何かあるのか。そんな疑問を感じずにはいられない。

 そして、「都合が悪いことを聞かれると、根拠を示さず「批判は当たらない」と述べてやり過ごしてきた国内での姿勢と重なります」については、安倍 前政権からの8年間、官邸記者クラブ所属メディアがそのようなことを許してきたからそうなっているのではないか、という感しかない。勿論、他のメディアでは見られないこのような見解を、東京新聞の記者が、記事本文でなくともツイートででも示したことは歓迎する。しかしそれでも、そんなおつむが足りてないようなことを言ったり、都合の悪いことは平然と無視するような政治家、政権、首相を長い時間かけて育ててきたのはお前たちメディアだろう、という指摘もしないわけにはいかない。

 

このブログの人気の投稿

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。