スキップしてメイン コンテンツに移動
 

大勢なだけで、進歩なし。気を付けろ。警告、覚悟


 大勢なだけで、進歩なし。気を付けろ。警告、覚悟。これは、ドイツのテクノDJ/トラックメイカー・アーティスト、Mijk van Dijk の1999年のアルバム・teamwork の、日本版に収録されていたボーナストラック、More People-Less Progressive でサンプリングされてた日本語の台詞だ(Mijk Van Dijk - Teamwork (1999, CD) | Discogs)。

 マイク ヴァン ダイクさんは親日家でオタク系サブカルチャー好きとしても知られている(マイク・ヴァン・ダイク - Wikipedia)。2010年に来日した際に、親交のある日本のDJ/アーティスト、TOBYさんが彼をPerfumeの東京ドーム公演に連れていったところ、完全にハマり大ファンになったそうだ。

Mijk Van Dijk氏と初対面!!|PowerDJ’s Blog - 店長の部屋Plus+


 そんな彼のことだから、ある程度日本のことは理解していて、何らかの意図を込めて、冒頭で紹介した曲・More People-Less Progressive に、
大勢なだけで、進歩なし。気を付けろ。警告、覚悟
というメッセージを、しかも日本語で、そして日本版だけのボーナストラックとして発表したんだろうが、当時の自分にはそのメッセージはあまりピンとこなかったし、何を意図しているのかもよく分からなかった。


 なぜこの曲を今日の投稿の冒頭ネタに選んだのかと言うと、昨夜風呂に入っていて、ふとこの曲のことを思いだし、5/11の投稿で紹介したネタに続いて、また1つ #検察庁法改正法案に抗議します に関する動画のネタを思いついたからだ。
 この曲のことを思いだして、「大勢なだけで、進歩なし。気を付けろ。警告、覚悟」というサンプリングされたセリフは、今の日本を皮肉っているようにしか思えなくなった。しかも20年も前にそれを言われていたということに、自分を始めとした日本に住む者が、如何に自分達を過大評価してきたか、そして一部の人達は今もし続けているのかを痛感した。
 「大勢なだけで進歩なし」は、人数だけは多いが、進歩がないどころか最早退行著しいと言っても過言ではない自民党、そして人数だけは多いがまともな判断や結論を導くことが出来ない日本の行政府や国会、更に言えば、そんな議員たちを選んでいる、世界的に見れば人口の多い部類の国・日本に向けられているように感じられた。


 「気を付けろ、警告、覚悟」という台詞は、大勢なだけで進歩していないどころか退行している疑いも強いのに、それに気付かずに放っておくのは危ない。だから気を付けろ、警告したぞ? それでも軽視するなら覚悟しておかないと大変になるぞ? というニュアンスを強く感じた。

 風呂から上がってCDを探し出し、More People-Less Progressive をPCに取り込んで、短いリリックビデオを作った。


元の曲は、DJミックスを前提に構成されている為、6:03もあるが、このビデオでは「大勢なだけで、進歩なし。気を付けろ。警告、覚悟」という台詞がサンプリングしている部分だけを切り抜き、約45秒でループ可能なようにしてある。そこに「大勢の日本人」を連想する画像と、台詞のテロップを組み合わせて加工した。
 ただ残念なことに、5/11の投稿で紹介したビデオ程の反響はなく、今日の午前2:00頃にツイッターへ投稿してみたが、今のところ反応はゼロである。


 多分世の中には、「自民党や日本の国会、そして日本全体を、人数が多いだけの無能集団みたいに言うのは何事だ」と感じる人もいることだろう。だがしかし、これを見ても果たしてそう言えるだろうか。

【国会中継】検察庁法案めぐる大臣答弁に野党反発 衆院内閣委、休憩のまま散会(2020年5月13日)


これは、現在懸案になっている検察庁法改正に関する、2020年5/13、つまり昨日の衆院内閣委員会のノーカット映像だ。だが全部で8時間半以上もあるので、多くの人はこのムービー全てに目を通す余裕はないだろう。そんな人の為に報道がある。

【news23】検察庁法改正案、波乱の審議開始




 これは昨日の衆院内閣委でのやり取りを、これまでの経緯も含めて5:50にまとめたTBS・NEWS23の映像だ。2つ目はYoutubeから同ムービーが削除された時の為のアーカイブであり、内容は同じである。
 このダイジェストからも明白だし、「それは切り取りである」という反論への対応の為にノーカット版も提示したが、ハッキリ言って、これでは議論自体が成立していないとしか言いようがない。

 また、NEWS23の映像の最後でも触れているように、自民党の泉田議員が同法改正案の強行採決は危険としてきしたところ、 彼は自民党によって内閣委員から排除された。


 果たして、異論が認められず、異論を唱えると排除する党に、まともな法案の検討など期待できるだろうか。いやできる筈がない。何故ならその党にはYESマンしか残らないからだ。
 こんなのは、70年前、戦前戦中に、政府方針に異論を唱える人々を非国民と呼び、社会から排除していった国と一体何が違うのか。異論を唱えた者を非国民と呼んで迫害した国がどうなったか。全体主義、ファシズムがどのような結末を迎えたか

 今の日本ではこんなことが実際に起きるし、もしこれでも政権を支持するという人が40%もいるのならば、やはり日本は

 大勢なだけで進歩無し

としか言えない。

このブログの人気の投稿

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。