スキップしてメイン コンテンツに移動
 

中央政府/主要自治体の行政、警察が信用できない国は先進国だろうか


 ずっとそれについてこのブログでは書いてきたので、その理由は割愛するが、現在過去最高に政府への不信感が最高潮に高まっている。少なくとも自分の中では。自分も2015年頃までは、政治家や権力者は信用出来なくても、行政機関の大部分は概ね信用は出来るのではないか?と、漠然と考えていたが、このコロナ危機でのそれらの振舞いによって、全く信用できないというこれまで”疑い”だった感覚が”確信”に変わった、という気分にさせられている。

 例えば、コロナウイルス対策として、一部で次亜塩素酸水が有効だとする宣伝が飛び交っているが、NITE:製品評価技術基盤機構は、「現時点において有効性は確認されていない」という中間報告を発表した件に関しても、

次亜塩素酸水は「現時点で有効性は確認されてない」NITEが公表【新型コロナ】 | ハフポスト


内容自体はその通りなんだろうと思うものの、NITEが経産省所管の独立行政法人であることを考えると、果たして本当に妥当な見解が示されているか、という疑心暗鬼に陥る。行政機関全体への不信への急先鋒が経産省と厚労省だからだ。政府や行政機関が信用ならないと、そこに詐欺や悪徳商法の付け入る隙が生まれてしまう


 信用ならないのは中央の行政機関だけではない。これまでも東京の感染者数に関して、過小なデータが公表されていた、と何度か報じられていたが、また新たに162人もの過小集計の恐れが報じられている。

“消えた”東京の陽性者162人 保健所と医療機関の報告に差:東京新聞 TOKYO Web


 政府の緊急事態宣言/解除が妥当だったか、は別として、コロナ危機は間違いなく緊急事態である。緊急事態であれば多少の混乱が生じるのは決して不自然ではない。だが、小池知事がオリンピック延期決定まで対応に消極的だったこと、延期決定すると急に前に出始め、それ以降やっている感をアピールしまくっていること、そして集計”ミス”とされる過小集計がこれまでに何度も発覚しているが、過大な方向でのミスはないということを考えると、それはミスではなくワザと過小集計して、自分の対応が奏功しているとアピールしているのではないか?という疑念を感じてしまう。
 そして東京だけでなく大阪の知事も同様に信用ならない。

大村知事「ただ単に言い訳」 医療崩壊否定の吉村知事に:朝日新聞デジタル


 中央政府だけでなく首都と最大地方都市・大阪の首長と行政が揃いも揃って信用出来ない国、それが今の日本である。一応注釈しておくと、現在首都以外で最も規模の大きな地方自治体は神奈川県横浜市だが、首都に隣接する自治体なので、大阪を最大地方都市と表現した。


 更に警察も信用できない状況になっている。 個人的には、以前から警察を信用出来る組織だとは思っていない。勿論まともな警察官が大多数なのだろうが、警察官の中には「自分達は常に正しく絶対に間違わない」という大きな、そして致命的な勘違いをしている者もいるので、信用する気になれない。

「警官に押さえ込まれけが」 渋谷署前で200人が抗議デモ クルド人訴えに共鳴 - 毎日新聞



 この記事とそこに掲載されている動画を見れば、黒人を差別的に扱い殺してしまう米国の警察と、日本の警察も変わらないことが分かるだろう。一応再確認しておくが、全てがこの種の警察官ではないだろうが、身内のこのような振舞いに対して沈黙するならば、それでは同種と受け止められても仕方がないのではないだろうか。


 毎日新聞が取り上げいる渋谷警察署前のデモに関連してこんな動画もツイートされていた。この動画を公開したのは中核派の活動家のアカウントだそうだが、自分は中核派に賛同するつもりはないし、革命に賛同するつもりも現時点ではない。だが、この動画にある警察官の振舞いは全く看過できない。
 以前にも何度か書いたことがあるが、自分も毎日新聞が取り上げた件の外国人同様に、渋谷で持ち物検査を強要されたことがある。しかも1回だけでなく複数回ある。歩いていた時に強要されたこともあるし、毎日新聞が取り上げた件同様に自動車で走行中に停止を求められて強要されたこともある。
 どちらの場合も警察の手口は同じで、職務質問や持ち物検査を拒否しようとすると、「やましいことがないなら調べても大丈夫でしょ?」と言い出し始める。そして押し問答している内に他の警察官を呼び、周りを囲んで移動を制限、実質的な監禁状態を作る。そして、囲んでる警察官の間をすり抜けて移動しようと試みると、「あ、今体当たりしようとした?」と難癖をつけてくる。何度かそれをすると、このツイートの警察官のように「逮捕するぞ?」と恫喝してくる。そうやって持ち物検査をしないと移動できない状況を作るのだ。
 しかも、「制服を着ているだけで本物の警察官かは分からないし、不適切な行為があったら泣き寝入りするしかなくなるので、警察手帳/身分証を提示し、所属と氏名を明らかにしろ」とこちらが要求しても、これもツイートの警察官と同様に身元を明らかにしようとしない。人には「やましいことがないなら調べても大丈夫でしょ?」と言う割に、警察官自身は自分の身元を明かそうとしない。「やましいことがあるから所属や氏名を明らかにできないんだろ?」としか思えない


 中央も地方も行政機関が揃いも揃って信用ならず、更に警察も信用ならないような状況が、自分の国で生じるとは、少なくとも10年前までは全く想像もしていなかった。多分現在も、そんな風に感じている市民は、日本では少数派なのだろうが、5/20の投稿で書いたように、ブラック企業と呼ばれる、サービス残業が常態化していたり、有休をとることもできないのが当然になっている環境の企業で働いた経験がある人なら分かるだろうが、その種の企業で働いていると感覚が麻痺する。つまり日本の有権者の大部分は、ブラック企業で働いていて感覚が麻痺してしまった人、なんだろう。


 トップ画像は、Photo by DJ Johnson on Unsplash を使用した。

このブログの人気の投稿

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。