スキップしてメイン コンテンツに移動
 

最大2025年まで2020年が続く懸念

 2020年も今日で終わる。この数年間、毎年暮れには「今年も酷い年だった」と思ってきたが、今年は輪をかけてというか、東日本大震災と福島原発事故が起きた2011年よりもある意味酷い年だった。毎年のように酷いことはあるが、気晴らしになるようなこと、光が見えるようなこともあった。しかし2020年は気晴らしになるようなこと、光が見えるようなことがかなり少なかった。


 この数年の自民政権の酷さは、まさに混迷を極めるという言葉が相応しい。しかし楽しいイベントなどがその気晴らしをさせてくれていた。だが今年は多くのイベントが中止となり、気晴らし出来る機会が明らかに少なかった。勿論それは新型ウイルスが猛威を振るったからだ。
 夏の間は感染拡大のペースが鈍化し(それでも第1波のピークよりも多いペースの新規感染があったが)、8-10月頃には対策方法も確立し、対策をした上で開催されるイベントも多かった。しかし11月に入って冬の足音が聞こえ始めると共に再び感染者数が増え始め、12月に入ると毎日のようにこれまで最大の感染者数が報告されるようになり、この年末年始は再び多くのイベントが中止を余儀なくされている。開催するにしても無観客で開催するしかない状況が再び戻ってしまった。昨年の2-3月頃は第1波が世界各地を襲い、スポーツイベントなどの開幕が6-7月にずれ込んだが、このままでは来シーズンも同じことになるのではないかと危惧している。

 自分はモータースポーツやカーカスタムなど自動車文化全般に興味がある。その手の業界の1年は東京オートサロンと共に始まると言っても過言ではないのだが、当初入場者数を制限して1/15-17に開催される予定だった2021年の東京オートサロンも、感染拡大を受けて中止になった。

「東京オートサロン2021」開催中止のお知らせ TOKYO AUTO SALON 2021 東京オートサロン公式サイト

 12/23の中止発表後、あるキャンペーンガールが「文句言っても仕方ないし、誰も悪くないし、判断だって間違ってない。だけど悔しい」という趣旨のツイートをしていたのだが、文句は言わないと(というか批判はしないと)状況はよくならないし、感染が再拡大しているのは間違いなく対応を怠った政治の責任、つまり政治が悪いし、イベント運営者が中止を判断したのは間違っていないが、中止という判断する状況に追い込んだ、感染症対策に関する政治の判断は間違っていた、とハッキリ言わないといけない。フワッとオブラートに包んでしまい、責任をあやふやにするのは無責任な政治家の思う壺だ。
 悪い結果が出始めると途端にそうは言わなくなるが、今の政府の面々は「政治は結果責任」と豪語してきた人達だし(11/23の投稿)、それは現政権に限らず普遍的なことだ。もっと言えば、基本的に努力が評価されるのは未成年の内だけで、社会に出たら基本的には主に結果で判断される。どんなによい商品でも売れなければ評価されない。
 新型ウイルスに関しては、台湾やニュージーランドのように適切に対応した国は概ね感染拡大を抑え込んでいる。米英と比べたら日本は感染者数も死者数も少ないが、悪い方と比べて安心する・自分達を慰めるのは愚の骨頂だ。感染を抑え込んだ地域がある一方で日本では感染者が増えているのだから、政府対応が適切でなかったことは疑いようがない

 2021年10月に現在の衆院議員の任期満了を迎える為、詭弁・歪曲の達人である今の政府と与党が馬鹿げた曲解をしない限り、来年は衆院選がある。もしこの期に及んで、前述のキャンペーンガールの「コロナの感染拡大は文句言っても仕方ないし、誰も悪くない」ような認識に基づいて、日本の有権者が’21衆院選で再び自民党を与党に選ぶなら、衆議院の任期は4年なので、日本は最大2025年まで2020年が続くことになる


このブログの人気の投稿

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。