スキップしてメイン コンテンツに移動
 

自分達が作った基準さえ捻じ曲げてしまう政権

 落語には与太郎噺というジャンルがある。カボチャ屋・道具屋・孝行糖・大工調べなどがその代表的なネタだ。それらに出てくる与太郎キャラクターとはどこか憎めないタイプで、稀に杓子定規な人に対する鋭い指摘をしたりもするが、基本的には間が抜けていて物事をよく考えないタイプだ(与太郎 - Wikipedia)。


 菅は支持率急落を受けてか12/14に、年末年始・12/28-1/11に限って全国的にGOTOトラベルを停止するとした(GoToトラベル、全国一斉に一時停止。12月28日から1月11日まで ハフポスト)。これは、これまで「GOTOトラベルが感染拡大の主要な原因だというエビデンス(証拠)は存在しない」「GoToキャンペーンの一時停止は考えていません」などとしてきた姿勢(12/12の投稿)からの急激な方向転換だったようで、官僚や現場がその対応にてんやわんやになっているという声も聞こえる(GoTo停止、国交省や観光庁徹夜で対応 「仕方ないけど…」 - SankeiBiz(サンケイビズ))。しかも、これに伴うキャンセル料補償は国の予算、つまり税金で行われる。愚策の尻拭いを国民がさせられると言っても過言ではない。もっとも、こんな自民政権を8年も概ね支持し続けてきたのは日本の有権者なので、ある意味では自業自得なのだが。

 突然そんなことを言いだした菅自身は呑気なもので、感染が拡大する中で、政府が4人以上の会食や忘年会の自粛を再三要請していた状況でもあるのに(GoToイートは原則4人以下、静かなマスク会食も…首相が要請 政治 ニュース 読売新聞オンライン)、その12/14の夜に、東京・銀座のステーキ店・銀座ひらやまにて、自民党の二階幹事長、林 幹雄幹事長代理、プロ野球・ソフトバンクの王 貞治球団会長、俳優の杉 良太郎、タレントのみの もんた、政治評論家の森田 実らと計8人で会食をした。
 この会食については、首相動静が発表された数時間後に時事ネタ芸人のプチ鹿島さんがそれをツイートしていて、自分はそれを見て「感染拡大する中で首相が会食。アホ丸出し。」と引用リツイートしたが、同じ様に感じた人が多かったのか、やはり問題視され始めた。

 この件について官房長官の加藤は、翌12/15の会見で

首相は必要な注意を払っている。会食目的と感染防止対策のバランスの中で個別に判断することが重要だ

と述べ、問題にならないと菅を擁護した。

菅首相が「GoTo停止」の夜に二階氏らと5人以上の会食 官房長官「注意払っている」と問題視せず:東京新聞 TOKYO Web

更にコロナ対応担当大臣の西村も、今日・12/16の衆院内閣委にて、

一律に5人以上は駄目だと申しあげているわけではない。そのような強制力も(政府には)ない。ただ長時間、大人数の会食はリスクが高いので、できるだけ控えていただきたい。

と答弁し、菅を擁護している。

5人以上の会食、一律で駄目とは言っていない=西村再生相 ロイター

 会食は5名以上だったが、適切な感染防止策が行われた上での会食であり問題性はなかったと言うなら、会食時の写真でも公開すればよいのではないだろうか。そうすれば、誰もが「なるほど、こういう環境なら気兼ねなく忘年会ができるのか」と納得するだろう。感染抑止も大事だが経済対策も重要だと言っているのに、なぜそういうアピールを菅自身が率先してやらないのか。
 また前述のように、年末年始のGOTOトラベル一時中止は急な方針転換で、官僚や現場は徹夜で対応に追われているというのに、言い出しっぺの菅本人は、そんなことはお構いなしで忘年会に興じていたのはどうか。ロイターの記事にあるように、同席した俳優の杉 良太郎さんが忘年会だったと説明しているので、政策に関する会談だったとは言い難く、遊興の類であることは間違いない。上司が突然方針を変え、その尻拭いを部下に押し付け、「あとはやっといてネ」と自分は宴会に出かけたら…と考えたら、ブラックな上司としか言えない。

 菅という与太郎の物事をよく考えない行動によって、太鼓持ちが詭弁を弄するなんてのは、裸の王様的な与太郎噺の類だろう。落語なら笑えるが、これが現実だと全然笑えない。寧ろ恐怖ですらある。
 既に感染をほぼ抑え込んでいる地域もある中で、日本で新型ウイルスの感染拡大が深刻な状況なのは、こんな与太郎政権の所為、そんな政権を支持している有権者の自業自得としか言いようがない。

 また今朝はこんなツイートもタイムラインに流れてきた。

未だに日本の教育の場にはルール原理主義が根強く残り、且つ理不尽なことでも我慢するのが美徳のような感覚もまだまだ根強い。ルールの意義や本質・理念・目的をよく考えずにルール自体にとらわれてしまうことがどんな悪影響を及ぼすのかについては、

などで書いているので割愛するが、ルールの意義を考えずにルールにとらわれるとこういうことが起きる。日本の学校、学校のみならず家庭教育でも、そして社会全般にも「ルールはルールだから」という杓子定規な原理主義が蔓延ってる
 しかしその一方で今日本では、政府が憲法や法律の解釈を国会の承認も得ずに勝手に、そして強引に捻じ曲げることがしばしば起きているし、この投稿で取り上げたように、自分達が示した基準さえも「俺たちだけは例外だ」のような態度を示す、政府によるルールの軽視も起きている

 これで果たして子どもたちは理不尽な校則に納得するだろうか。これだから大人は信用できない、と既に明らかに大人と呼ばれる年齢になっている自分ですら思う。大人と呼ばれる年齢の自分がそう思うのだから、子どもたちの全般は理不尽だと思っているに違いない。


このブログの人気の投稿

マンガの中より酷い現実

 ヤングマガジンは、世界的にも人気が高く、2000年代以降確立したドリフト文化の形成に大きく寄与した頭文字Dや、湾岸ミッドナイト、シャコタンブギなど、自動車をテーマにしたマンガを多く輩出してきた。2017年からは、頭文字Dの続編とも言うべき作品・MFゴーストを連載している( MFゴースト - Wikipedia )。

話が違うじゃないか

 西麻布に Space Lab Yellow というナイトクラブがあった。 一昨日の投稿 でも触れたように、日本のダンスミュージックシーン、特にテクノやハウス界隈では、間違いなく最も重要なクラブの一つである。自分が初めて遊びに行ったクラブもこのイエローで、多分六本木/西麻布界隈に足を踏み入れたのもそれが初めてだったと思う。

読書と朗読を聞くことの違い

 「 本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか? 」という記事をGigazineが掲載した。Time(アメリカ版)の記事を翻訳・要約した記事で、ペンシルベニア・ブルームスバーグ大学のベス ロゴウスキさんの研究と、バージニア大学のダニエル ウィリンガムさんの研究に関する話である。記事の冒頭でも説明されているようにアメリカでは車移動が多く、運転中に本を読むことは出来ないので、書籍を朗読した音声・オーディオブックを利用する人が多くいる。これがこの話の前提になっているようだ。  記事ではそれらの研究を前提に、いくつかの側面からオーディオブックと読書の違いについて検証しているが、「 仕事や勉強のためではなく「単なる娯楽」としてオーディオブックを利用するのであれば、単に物語を楽しむだけであれば、 」という条件付きながら、「 オーディオブックと読書の間にはわずかな違いしかない 」としている。

あんたは市長になるよ

 うんざりすることがあまりにも多い時、面白い映画は気分転換のよいきっかけになる。先週はあまりにもがっかりさせられることばかりだったので、昨日は事前に食料を買い込んで家に籠って映画に浸ることにした。マンガを全巻一気読みするように バックトゥザフューチャー3作を続けて鑑賞 した。

敵より怖いバカな大将多くして船山を上る

 1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニックはとても有名だ。これに因んだ映画だけでもかなり多くの本数が製作されている。ドキュメンタリー番組でもしばしば取り上げられる。中でも有名なのは、やはり1997年に公開された、ジェームズ キャメロン監督・レオナルド ディカプリオ主演の映画だろう。